三島市周辺でゴミ屋敷の処理するなら!オススメ業者と自分で片付ける方法

三島や沼津でもでちょこちょこ見かけるゴミ屋敷…

処理にどれだけの時間とお金がかかるのか、どうしたらいいのか悩んでいませんか?

今回はそんな方に向けて、「三島市周辺のゴミ屋敷の片付けをしてくれるオススメ業者」「相場や自分で処分する方法」を紹介していきます!

それではどうぞ!

この記事の信用性
みま アイコン
筆者:三島みま

・三島在住20年以上の筆者が執筆
・実体験や地域の方から聞いた話、口コミ評価などを元に厳選

ゴミ屋敷整理の相場

相場

ゴミ屋敷の相場は30万から60万程度といわれますが、正直有って無いようなもの

というのも、ゴミ屋敷の依頼は状況が現場次第で大きく異なり、金額も業者の感覚的な部分が多いからです。

ただ、少なくとも10万以上はかかると考えて間違いないと思います。

「高いな」と感じるかもしれませんが、処分費・ガソリン費・人件費など色々なものがかかるため、あまり下げてしまうと赤字になってしまうケースがあり、業者さんも金額付けが難しいそうです。

ゴミ屋敷の様子

みま
以下の状況に当てはまる場合は、更に相場より金額が上がることも。。
  • 大きい車が入れない狭い場所にある
  • 駐車場や駐車スペースがそばにない
  • 異臭がある
  • 鳥の巣があったりゴキブリなどが発生している
  • 扉や階段が狭く、クレーンで2階の窓から出さないと出ない荷物がある
  • テレビや冷蔵庫、洗濯機などリサイクル対象家電が多数ある

中には100万を超える見積りを提示された話も聞いたことがありますので、複数社(最低でも3社)への見積りは必須

金額を抑えるなら、一番いい方法は

  1. リサイクルショップを呼んで買い取れるものを引き上げてもらう
  2. 無料の廃品回収業者に鉄くずなどの廃品をできるだけ引き上げてもらう
  3. 残りは自分で市の焼却所に持っていく
  4. クリーニングや害虫駆除など専門的作業が必要な場合は業者を呼ぶ

の4ステップ。

車がない場合は回収自体を委託することになりますが、手伝うことで安くなる業者もあったりしますので、そのあたりは業者さんと話し合いしてみてください。

無料廃品回収のお店や自身で片づける方法についても、この後詳しく解説していきます。

オススメの業者さん

みらいネットワーク三島店さん

みらいネットワーク

三島市西若町にある創業7年の不要品回収屋「みらいネットワーク三島店」さん。

金属くず類を無料、その他の不用品や廃品も全般的に格安で回収してくれるお店です。

静岡公安委員会の金属くず行商証【静公委三 第1001号】を取得済みで、地域で安いと評判!

店長さん曰く、ゴミの量はあればあるほどワクワクするそうで、状況の酷い現場ほどなぜか喜んできてくれます(-_-;)

みま
綺麗になっていく過程が好きなんだって。。

ゴミ屋敷処理を別業者に依頼する場合でも、無料回収できる品だけ先にココで引き上げてもらえば費用を抑えられるのでおすすめ。

サビきった自転車や動かない家電なども、海外に輸出して溶かして資源に戻すため、幅広く回収してくれます。

物干し竿・ストーブ・鍋・やかん・フライパン・電子レンジ・トースター・ホットプレート・映写機・両替機・レジスター・ガスコンロ・アルミ缶・スチール缶・金属ラック・金属製ベッド・スチールテーブル・スチールロッカー・サッシ・フェンス・エアコン・室外機・給湯器・ハンガー・鉄器・プリンター・コンプレッサー・自転車・バイク・工具類・芝刈り機・草刈り機・チェーンソー・釣り具・リール・カメラ・腕時計・コード類・携帯電話・ノートパソコン・カーバッテリー・アルミホイール・釜・兜鎧類・ビデオデッキ・ネジ&ボルト類・脚立・足場材・工業機械類・アンテナ・ダンベル・ベンチプレス・エアロバイク・ゴルフクラブなど

比較見積もりを歓迎している、価格に自信があるのが伝わってくるお店ですね(^^)

所在地:〒411-0038 静岡県三島市西若町5‐11上杉ビル1F

↓LINEでお問い合わせ!

友だち追加

電話番号:080-5988-3441

営業時間:月~土(10時~19時)※日曜・祝日も相談可

対象地域:三島市・沼津市・清水町・長泉町・裾野市・函南町・伊豆の国市

みらいネットワーク

「地域とデジタルの融合」「不用品ではなく不要品」をテーマに最大限工夫した、格安の料金を実現。…

清翔さん

店舗営業なしのため写真なし

自然のことを第一に考えた地球環境にやさしい業者「清翔」さん

とても物腰のやわらかく話しやすい社長の渡辺さんが運営する業者さんです!

三島市の一般廃棄物収集運搬の許可を取得しており、市の指定業者として信用も厚い会社さん!

トラック1台ごとの積み放題回収プランにも対応。

価格は2トンダンプ(5立米)は7万円、軽トラック(2.5立米)なら3万円!

店舗はないですが、少量からゴミ屋敷まで幅広く対応する、不用品回収業者さんです。

所在地:〒411-0801 静岡県三島市谷田386-2

電話番号:055-981-0764

営業時間:9:00~17:00(日曜日・祝日定休)

渡辺商事さん

渡辺商事 紹介写真

複数の従業員で迅速に片づけをしてくれる、365日まごころ対応の業者「渡辺商事」さん

古紙回収に力を入れていて、その安さに自信のある業者さんです。

持ち込んだ古紙は、量に応じてトイレットペーパーやBOXティッシュと交換してくれるのが魅力

古紙類(本や段ボールなど)が多いゴミ屋敷ならば、渡辺商事さんに一度相談してみるのがオススメです。

所在地: 〒411-0842 静岡県三島市南町14−16

電話番号:055-971-2570

営業時間:平日7:00~16:00 土日祝日7:00~12:00

静岡県三島市の渡辺商事有限会社古紙の再生事業(収集・卸売業)

/*! elementor - v3.21.0 - 30-04-2024 */ body.elementor-page …

株式会社 東部処理さん

写真準備中

優良産廃処理業者認定の信頼性ある業者「東部処理」さん。

大型家具(食器棚・タンス・ベッド)などの粗大ゴミ処分から、小物類など回収・処分してくれる業者さんです。

粗大ゴミが多いゴミ屋敷で、もうどうにもならないっていう時は依頼するとプロの手で迅速に片づけてくれます。

いくつか支店を持つグループ企業さんですが、三島チップさんの前にある中間処分場は一度行った際、皆さん優しく、雰囲気がよかったのを忘れられません。

20年以上の実績を誇っている、安心してゴミ屋敷整理をお願いできる会社さんですね!

所在地:〒411-0016 静岡県三島市塚原新田343番地の1

営業時間:8時半~16時(日曜定休日)

電話番号: 055-973-0505

有限会社 若松商事さん

写真準備中

三島市一般廃棄物収集及び運搬業許可を取得している不用品回収業者「若松商事」さん

尾友秀人さんが代表で、従業員数6人の小規模で運営している業者さんです。

「遺品整理士認定協会」の認定を取得した遺品整理士が在籍しているので、遺品整理も安心!

若松商事と書かれたパッカー車をよく見かける、地域でも知名度の高い業者さんですね♪

所在地:〒411-0024 静岡県三島市若松町4667-35

営業時間:24時間受付

電話番号:055-986-7528

産業廃棄物収集運搬業・三島市一般廃棄物収集運搬業 有限会社 若松商事 事業所等の一般廃棄物回収・ご家庭の粗大ごみ回収・遺…

お助けキャッツ!さん

店舗営業なしのため写真なし

予算に応じた作業内容のバランスを考えてくれるお客さんにやさしい業者「お助けキャッツ」さん

ゴミ屋敷の片付けはもちろん、引越し時の不用品回収や生前整理まで幅広いサービスを手掛けている業者さんです。

ウェブ限定クーポン(ゴミ屋敷依頼は1000円引き)があるので、ネットから問い合わせがおすすめ!

作業前に作業内容の説明を行い、同意を得てから作業をしてくれるので、安心して依頼できるお店ですよ。

所在地:〒419-0122 静岡県田方郡函南町上沢479番地

電話番号: 055-979-2310

営業時間:8:30~17 30 *時間外の作業も対応可

三島・函南・伊豆での便利屋は「株式会社 オレンヂのお助けキャッツ!」へお任せ下さい!遺品整理や生前整理の事ならお任せ下さ…

便利屋本舗 沼津店さん

店舗営業なしのため写真なし

2009年に創業した地域密着の便利屋「便利屋本舗 沼津店」さん

20年以上のサービス実績をもつ、全国展開しているフランチャイズの業者さんです。

お客さんからの大切な依頼を、まだ経験の少ないアルバイトやパートだけで作業させることはないので、安心して頼めるのが魅力!

「気軽に相談できる便利屋さん」をモットーに活動している、困ったらいつでも気軽に相談しやすい業者さんですよ!

所在地: 〒410-0822 静岡県沼津市下香貫島郷2607−1

電話番号:0120-454-799

営業時間:年中無休 ※受付(8:00~19:00)

便利屋本舗沼津店

静岡県東部(沼津 三島 清水町周辺)で便利屋をお探しのお客様、便利屋本舗 沼津店では低料金で様々なお困り事や代行業務に対…

その他の業者さん

​遺品整理のまごころ堂さん

所在地:〒411-0907静岡県駿東郡清水町伏見41番地1ユアーズホーム105号

電話:0559-41-8965

営業時間:24時間 ※無休

遺品整理のまごころ堂

遺品整理のまごころ堂・遺品整理のプロ・業界最安値帯の安心整理/整理20年以上の実績と経験でご依頼主様のご希望にお応え致し…

株式会社エルエルケーさん

店舗営業なしのため写真なし

所在地:〒410-1121 静岡県裾野市茶畑1369-8

電話番号:0120-37-0302

つじもと企画さん

店舗営業なしのため写真なし

所在地: 〒410-0304 静岡県沼津市東原317−18

電話番号: 0120-663-325

営業時間:9:00~17:00 ※日曜日定休

沼津の不用品回収・遺品整理・便利屋「つじもと企画」 | 静岡 三島 沼津 伊豆の国 熱海市 片付け・不用品回収・遺品整理

つじもと企画は静岡市及び静岡東部エリア(三島市 沼津市 富士市 長泉町 清水町 裾野市 伊豆の国市 熱海市 函南町など)…

便利屋ふくろうさん

所在地: 〒411-0022 静岡県三島市川原ケ谷208−1

電話番号: 055-956-4864

営業時間:24時間対応

便利屋ふくろう

便利屋ふくろうは、引越しや家具組み立て、水道トラブルなど様々な問題に24時間体制で素早く対応し、三島市でのさまざまな要望…

アシストプランニング まめっ隊さん

所在地: 〒411-0801 静岡県三島市谷田599−7

電話番号: 0120-947-864

営業時間:8:00~20:00

便利屋アシストプランニング

遺品整理、家財整理や不用品の片付け、アンテナ工事、庭の草刈り、伐採などの庭手入れから鉢駆除まで 様々なお困り事の便利屋な…

ゴミ屋敷の処理を自分でやる方法

頑張るぞ!とポーズする女性

ゴミ屋敷処理を自分でやることは結論から言えば可能です。

ただ、労力と時間がかなりかかりますので、できればおすすめはいたしません。

汚れても大丈夫な積み込みできる車を用意の上、以下手順で進めてみましょう。

1、まずは荷物を買取や無料回収で減らしてもらう

まずは多くあふれた荷物を買取や無料回収で減らしてもらいましょう。

「持っていけるもの&買いとれるものを持って行ってください」と伝えれば、業者さんはゴミ屋敷にも慣れていますので、嫌な顔せず対応してくれると思います。

おすすめは、最初にリサイクルショップなどの出張買取を呼んで、次に廃品引き取りのみらいネットワークさんなど資源屋を呼ぶ手順。

どうみても売れるものがないのであれば、いきなり廃品引き取り屋さんを呼んで大丈夫です

廃品を資源として引き取る業者のほとんどは、錆び朽ちた自転車や汚れて動かない電子レンジなどの家電などをどんどん持って行ってくれますよ(海外に輸出して、溶かして再度金属にできるんだと聞きました)

一軒家整理した時の写真
↑ほとんどが金属廃品!

2、ゴミ袋を大量購入

次に、これでもかというくらいゴミ袋を買ってください。

残って無駄になる物ではありませんし、何よりやってみると思ってる5倍くらい減ります。

ゴミ袋

購入したら、通路確保のため床をふさぐ小さなもの(目安は30センチ以内)から詰めて、ゴミの日にガンガン出します。

みま
まずは足元からが鉄則です!!!

瓶や缶、陶器や食器など割れ物を出せる資源ごみの日もチェックして、出し忘れないように。(月に2度くらいしかないので!)

危険物(ガスボンベや蛍光灯、刃物、ライター等)は危険物の日に出します。こちらは三島市の場合、月1日しかないので超要チェックです!

3、車に丁寧にシートを敷きゴミを順番に積み込む

次に、車にシートを丁寧に敷いていきましょう。

ゴミを乗せ汚れますので、厳重にブルーシートなどでカバーします。

ブルーシートした車

焼却所はごちゃまぜだと嫌がりますので、布団などの繊維類、木製の家具類など分別して積み込み。

紙、本、段ボール、汚れていない服など無料コンテナで処分できるものは、そちらがおすすめです。

三島周辺の回収コンテナ一覧

こんにちは!いずなび運営事務局のみまです。 今回は静岡県三島市・沼津市周辺をメインに、無料回収ステーションがどこにあるのかまとめてみました! 「古紙・新聞・雑紙・段ボール」、「服」、「鍋・フライパン等金属くず」、「靴・カバン」の順番に紹[…]

大きく車に積めないものはバールやハンマーを使い分解しましょう

どうしても壊せないもののみ、後から業者を呼んで処分します。

4、ゴミが片付いたら清掃しよう!

ゴミが片付いたら、綺麗に清掃しましょう。

取り壊す場合は別ですが、住むにしても売るにしても大家さんに返すにしても、思いのほか溜まっているものですので、一通り掃き掃除・拭き掃除します。

害虫が湧いている場合は、バルサンを焚いたり場合によって害虫駆除業者を呼ぶのもあり。

害虫駆除業者特集

暑い夏の時期や、気温の変化が激しい春秋、害虫たちが活発になる季節がやってきました。 今回は、そんな害虫対策に三島市周辺でおすすめの害虫駆除業者を厳選し紹介していきます。 信頼性と実績を兼ね備えた業者さんで、あなたの悩みを解決しませんか?[…]

三島市周辺のおすすめ害虫駆除業者まとめ! ハチの巣、シロアリなど 安全に駆除しよう!

襖や畳なども、酷い場合は交換しましょう。

ふすま畳張り替え業者特集

ふんわりと香る新しい畳の香り、日本人にとって何とも心地よいものですよね! 静岡県三島市周辺には、そんな新しい畳を作り出す技術と情熱を持つ畳屋さんが点在しています。 素晴らしい畳で日常を一層豊かにするため、今回は「三島周辺のおすすめ畳屋さ[…]

壊す場合は以下参照。

おすすめ解体業者特集

三島市をはじめとした静岡県東部で損せずお家の解体工事をしたい方へ! 今回は、三島市や沼津市、函南町など静岡県東部の三島市周辺地域に限定して、おすすめ解体業者や費用相場、補助金の活用方法を紹介していきます! 安心して損せず解体工事を進めるた[…]

ちなみに処分の際呼んだ資源屋さんや害虫駆除屋さんなどの業者さんに聞くと、関係が深いのでいい解体業者を教えてくれたりします

きれいさっぱり片付くと、家だけでなく心もスッキリして明日から晴れ晴れした気持ちで過ごすことができますよ!

まとめ

いかがでしたか?

三島市や沼津市など静岡県東部地域で、ゴミ屋敷を片付けしてくれるオススメの業者さんや自力で行うコツを紹介しました。

この記事をぜひ役立てて、手強いゴミ屋敷の整理を自身にあった方法でスッキリさせてみてくださいね!

最後までご閲覧ありがとうございました。

あわせて読みたい!

三島市で格安だけど心のこもった遺品整理をしてくれる業者さんを特集! 先日「三島市 遺品整理」で検索してみてみたのですが、1位にある”みん○の遺品整理”というサイトさんを見ると、実際載っているのは、三島が対応圏内というだけで、実際は静岡市や[…]