【大家さんへ】マンション放置自転車の処分方法【三島市沼津市版】

こんにちは!いずなび事務局です。

今回は多数の大家さんを困らせる、アパートやマンションの放置自転車について処分方法や手順無料で処分する方法などを紹介していきます!

処分していいのかどうか分からない方のために、処分するタイミングなども紹介。

それでは、どうぞ!

この記事の信用性
みま アイコン
筆者:三島みま

・三島在住20年以上の筆者が執筆
・実体験や地域の方から聞いた話、口コミ評価などを元に厳選

放置自転車は勝手に処分して大丈夫?

大丈夫かな?と考えている様子の写真

放置自転車を勝手に撤去していいか、答えは×です。

器物損壊罪に当たる場合があります。

ただし、正しい手順を踏めば、安全に処分することが可能です。

みま アイコン
みま
簡単に手順を紹介していくよ!

1、放置自転車を撤去する旨を伝える

放置自転車 張り紙

まずは駐輪場の放置自転車を撤去する旨を住人へ伝えます。

共有スペースへの張り紙に加え、放置自転車と思われる自転車に対し、張り紙を付け持ち主が現れるか反応を待ちましょう

「○月○日までに連絡がなければ処分いたします。○○-○○-○○(電話番号)」のような文言で大丈夫です。

タイミングは、張り紙を貼ってから余裕を持たせ約1か月ほど待ってみるのがおすすめ。

2、警察に盗難車でないかどうかを確認

虫眼鏡と本

持ち主が期間内に現れない場合は、警察に盗難届の出ている自転車でないか調べてもらいましょう。

「放置自転車を撤去したいので、盗難届が出ている自転車がないか確認してほしい」のように伝えるとすぐに見てもらえます。

防犯登録がされているものであれば、登録情報から所有者が判明することも。

判明した場合は警察が所有者に取り次ぎして、引き取ってもらえます。

3、業者を手配し処分

2人の業者さんが写っている写真

それでも見つからなかったものに関しては、業者を呼んで処分する流れになります。

もし後から持ち主が見つかっても、十分な期間を与えて警告したのちに処分したのであれば、損害賠償をかけられるのリスクを回避できます

「手順も多いし警察も連絡必要だし処分にお金もかかるなら放置しようかな…」
と考える方もいるかもしれませんが、それは絶対にNG。

今はゴミ集積所や駐輪場からどんな人が住んでいるかなどを探り、住むかどうか決める人も結構いるので、アパートやマンションに空き部屋ができてしまう原因になります。

割れ窓理論というのもあるので、汚れた場所にはどんどん放置が増えていき、挙句の果てにはゴミまでおかれ、費用は大家さん持ちになるなんてことも、、、

警察の人も優しいですし、自転車であれば壊れたものでも無料処分してくれる業者もあるので、早めの対処をするようにしてください。

みま アイコン
みま
住人の方も定期的に片づけてくれる大家さんのところなら長く住みたいって思ってくれます。

放置自転車を処分する方法

無料業者に頼む

自転車には鉄が多く使われており、資源としての価値があるので、ほとんどの業者では有料ですが中には無料で回収してくれる業者があります。

例えば三島沼津を中心に活動する「みらいネットワーク三島店さん」は、自転車といった金属類を持ち込みも可能ですが、無料出張回収してくれます

みらいネットワーク

静岡県公安委員会の金属くず行商(静公委三1001号)を取得済みなので、安心安全な資源屋さんです!

処分に困った時は、資源屋さんにお願いするのが一番損のない方法だと思いますので、よかったら頼んでみてください。

錆びていても壊れていても、蜘蛛の巣の張ったものでも大丈夫です。

みま アイコン
みま
自転車以外にも、物干し竿や電子レンジなど金属系放置品があれば無料で引き上げてくれます。
物干し竿・ストーブ・鍋・やかん・フライパン・電子レンジ・トースター・ホットプレート・映写機・両替機・レジスター・ガスコンロ・アルミ缶・スチール缶・金属ラック・金属製ベッド・スチールテーブル・スチールロッカー・サッシ・フェンス・エアコン・室外機・給湯器・ハンガー・鉄器・プリンター・コンプレッサー・自転車・バイク・工具類・芝刈り機・草刈り機・チェーンソー・釣り具・リール・カメラ・腕時計・コード類・携帯電話・ノートパソコン・カーバッテリー・アルミホイール・釜・兜鎧類・ビデオデッキ・ネジ&ボルト類・脚立・足場材・工業機械類・アンテナ・ダンベル・ベンチプレス・エアロバイク・ゴルフクラブなど

★みらいネットワーク三島店

店舗所在地:三島市西若町5-11上杉ビル1F

営業時間:月~土(10時~19時)※日曜・祝日も相談可

対応地域:三島市、沼津市、清水町、長泉町、函南町、裾野市、伊豆の国市

電話番号:080-5988-3441

LINEで相談↓

友だち追加

メール:mirainet4567@yahoo.co.jp

みらいネットワーク

「地域とデジタルの融合」「不用品ではなく不要品」をテーマに最大限工夫した、格安の料金を実現。…

産廃業者に頼む

産廃業者に頼んで処分してもらう方法もあります。

東部処理さんやセキトランスシステムさんなど色々な業者さんがあり、どこもしっかりしているのでおすすめです。

自転車に関しては無料業者さんがおすすめですが、自転車以外の放置物(ブロックなど)もあわせて処分したい場合は検討してみるのもアリかもしれません。

産廃業者特集

会社でのお片付けや不要品の処分は、私たちの生活に欠かせない作業ですよね。 しかし、適切な処理業者を選ぶことは大切であり、安心して処分を進めるためには産業廃棄物処理資格を持つ業者の選択が重要です。 この記事では三島市で許可を受けている産業[…]

焼却所へ持っていくのはグレー

焼却場イメージ画像

自分で焼却所へ持っていき処分する方法もありますが、少々グレーです。

ごみは出した住人が自ら焼却所へ持ち込むルールがあり、他人が一般家庭ごみを処分する場合は一般廃棄物収集運搬許可が必要になります。

そのため、所有権を取得していない他者の自転車を持ち込むことは、放棄自転車で告知や確認を取っていれど「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」違反になる可能性があります。

三島市などは焼却所に持ち込んでも少なからず処分料もかかりますのでできる限り持ち込みは避けるようにしてください

綺麗ならリサイクルショップに持っていく

リサイクルショップのイメージ画像

ほとんどの場合放置されている自転車は時間が経過しており、見た目は綺麗でも空気が抜けていたりサドルが錆びて固くなっていたりしますが、盗難車でもなく所有者が現れず綺麗なものであれば、リサイクルショップに持っていくこともできます。

再利用できるなら使って頂くに越したことはないので、試してみるのもアリかもしれません。

★三島市沼津市周辺のリサイクルショップ

オフハウス 沼津店さん

株式会社ハードオフコーポレーション

楽器・家電・家具などの中古品を扱うハードオフグループ店舗検索結果【静岡県】ページです。住所・営業時間などの基本情報や、取…

エコハウス 長泉店さん

静岡県東部最大級のアウトレット&リサイクルストアーです。買取り、便利屋、遺品整理等なんでもご相談下さい。…

セカンドストリート裾野店さん

セカンドストリート 裾野店 についての店舗紹介ページです。住所や電話番号、営業時間、取り扱いアイテムなどを掲載。…

まとめ!

いかがでしたか?

マンションやアパートの放置自転車の撤去方法をお伝えしました。

これを機に溜まっている放置自転車がある駐輪場を綺麗にして、住人に喜んで住んでもらえる場所作りを目指してみてくださいね!

それでは今回はこの辺で!

最後までご閲覧ありがとうございました!