三島・沼津周辺で土を処分する方法と業者さん特集!

こんにちは!いずなび事務局です。

燃えるゴミや金属くず類などの燃えないゴミと違って、土ってどう処分したらいいか困りますよね…

そこで今回はそんな方のために、「三島・沼津周辺で土を処分する方法と処分してくれる業者さん」を特集。

函南町・清水町・長泉町・裾野市・伊豆の国市にお住まいの方にも読んでほしい記事になっています。

それではどうぞ!

この記事の信用性
みま アイコン
筆者:三島みま

・三島在住20年以上の筆者が執筆
・実体験や地域の方から聞いた話、口コミ評価などを元に厳選

土は焼却場で処分してくれるの?

クエスチョンマーク

法律上、ゴミは廃棄物であるのに対し、土は自然物に分類されます。

焼却場は廃棄物処理施設。

したがって、廃棄物でない土を焼却場に持ち込んでも対応してくれません

そもそも土を燃やすということは物理的にできないところから、ゴミ扱いにならないのも理由の一つです。

自分で処分にするにはどうしたらいい?

業者を呼ぶ以外で、土を正しく自分で処分するには以下2つの方法がベストだと思います。

家の庭に撒く

家の庭

自分の家に庭がある場合、この方法がとてもシンプルなのでおススメです。

処分費用はもちろんないので、お財布にやさしいのが特にメリット!

それと身内や知り合いに農家を営んでいる、もしくは家に庭を持っている人がいたら、確認してみるのもいいですね。

処分したい土がたくさんある時は、一人で撒くには重労働になると思うので、複数人で協力して行いましょう

購入したお店に頼む

家庭向けの園芸用の土を販売しているお店であれば、店舗によっては引き取りを対応しているケースが稀にあります。

ただ調べてみたところ、例えば大手ホームセンターのカインズでは土の回収は行っていません[2024年5月時点]

「購入した時のレシートが必要」「買い替え時だけ引き取りが可能」など、ルールが設けれていることが多いので、もし検討の際は対応店舗を調べ連絡して、確認を必ずとりましょう。

引き取り店舗が決まったら、車内が土で汚れることもあるので、ブルーシートと土のう袋を用意して運搬するのがオススメです!

山などに撒くのはNG

NG

「土ならどうせ自然の物だから箱根にでも撒いちゃおう」

なんて考えている方、もしいたら絶対にやめてください。

無断で山や川、公園などに撒き捨てるのは法律上厳禁です。

例え自然物の土であっても、不法投棄という重大な罪に罰せられます。

罰則は、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金(法人の場合は3億円以下の罰金)

使用済みの土には、枯れ草や根っこなど異物が混入していたり、酷いとカビや細菌、病原菌などが発生していたりすることもあります。

土の不法投棄によって、水質や土壌の汚染といった環境的な悪影響を及ぼす恐れがあるので、絶対にやめましょう。

みま
最近だと、熱海の土砂事件で問題になった盛土事件もあったよね。

業者に依頼するのが確実

どうしても自分で処分できないという方は、土処分サービスを実施しているお店や専門業者に頼むのが賢明です。

土処分は簡単に聞こえて、実はハードルが高いのが現状…

もし困ってしまったら、遠慮せず連絡してみましょう。

企業向け

倉田工業株式会社さん

写真準備中

昭和13年創業の由緒ある業者「倉田工業株式会社」さん!

三島市の末広山公園向いに末広山残土処分場を建設中の業者さんです。

残土=建設現場から出た土のこと。

長泉ホーム在宅介護支援センターから北へ1キロほどに元長窪残土処分場も構えている、土処分のスペシャリスト!

ホームページのメニューバーにある「残土処分場」という項目を開くと、申し込みの詳細や流れが掲載されています。

日によっては受け入れ量数に早く達して、受付終了になることがあるので、お困りの業者さんは早めの相談がおすすめ。

みま
下の番号にかけると、残土相談受け付け窓口につながるよ!

企業所在地:〒411-0853 静岡県三島市大社町14-5

電話番号:055-960-9710

受け入れ時間:平日8:30~16:30(昼休み11:50~13:00)

倉田工業株式会社 | 静岡県東部・伊豆で展開する一流の重機土工集団|倉田工業株式会社

社員と社員の家族、またすべての関係者の幸福を追求する お客様に感動を提供する 縁を絆に変えて、共…

一般家庭向け

みらいネットワーク三島店さん

みらいネットワーク

三島市西若町にある創業7年の不用品回収屋「みらいネットワーク三島店」さん。

比較的綺麗な土は土のう袋一袋(約30L)につき500円ガラやゴミ入りの土は1袋700円で回収してくれる業者さんです。

集めた土はふるいにかけサラサラにしてから、提携している函南や伊豆の国市の農家さんの畑へ持っていくそう。

土処分以外にも、公安委員会届け出済でなべ・やかんなどの鉄くず品を無料で回収してくれるサービスもしているので、他に頼みたい品がある方にもおすすめです。

物干し竿・ストーブ・鍋・やかん・フライパン・電子レンジ・トースター・ホットプレート・映写機・両替機・レジスター・ガスコンロ・アルミ缶・スチール缶・金属ラック・金属製ベッド・スチールテーブル・スチールロッカー・サッシ・フェンス・エアコン・室外機・給湯器・ハンガー・鉄器・プリンター・コンプレッサー・自転車・バイク・工具類・芝刈り機・草刈り機・チェーンソー・釣り具・リール・カメラ・腕時計・コード類・携帯電話・ノートパソコン・カーバッテリー・アルミホイール・釜・兜鎧類・ビデオデッキ・ネジ&ボルト類・脚立・足場材・工業機械類・アンテナ・ダンベル・ベンチプレス・エアロバイク・ゴルフクラブなど

電話番号:080-5988-3441

★LINEでも相談できるよ!

友だち追加

メール:mirainet4567@yahoo.co.jp

所持:金属くず行商証【静公委三 第1001号】

店舗所在地:静岡県三島市西若町5-11上杉ビル1F

営業時間:月~土(10時~19時)※日曜・祝日も相談可

みらいネットワーク

「地域とデジタルの融合」「不用品ではなく不要品」をテーマに最大限工夫した、格安の料金を実現。…

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

処分に困る土を、自分で処分する方法や処分してくれる業者さんなどを紹介しました。

不法投棄にあたる処分は絶対に行わず、この記事を参考に正しく確実に土を処分していきましょう。

最後までご閲覧ありがとうございました。

みま
土以外にも、たくさんの不用品で処分に困っている方へ↓
あわせて読みたい!

もう使わない家具や家電製品、不要になった雑貨など、不用品はどんどん増える一方、、 でも、どうやって処分すればいいのか迷ってしまうこともあります。 この記事では、そんな方々に向け、三島市周辺でリーズナブルかつ信頼性の高い不用品回収業者をご[…]