三島市のノートパソコンの処分方法!無料回収や買取も!

こんにちは!地元大好きライターの三島みまです。

今回は、三島市在住の方向けに、案外処分に困るノートパソコンの処分方法をまとめていきます。

それではどうぞ!

※沼津市や裾野市など周辺地域の方もお使いいただける記事になっていると思います。

この記事の信用性
みま アイコン
筆者:三島みま

・三島在住20年以上の筆者が執筆
・実体験や地域の方から聞いた話、口コミ評価などを元に厳選

パソコンは焼却場で引き取ってくれる?

デスクトップパソコンの写真

三島市の場合はブラウン管ディスプレイはNGですが、本体や液晶ディスプレイ、ノートパソコンなどを焼却場にて引き取りしています。

処分量は100㎏まで固定1000円、それ以降10㎏ごと100円

ただ、中には壊れていても無料で処分できる業者や買取する業者もあるので、ちょっと焼却場でお金を払って処分するのは損かも。

この記事では、そんなノートパソコンをお金に換える方法や無料で回収してもらう方法など、お得に処分する方法を一挙紹介していきます!

無料で処分する方法

資源屋さんに持っていく

無料で処分する方法の一つ目が、資源屋さんに持っていく方法。

三島市西若町にある創業7年の「みらいネットワーク三島店」さんでは、ノートパソコンを一個200円で買取してくれます。

みらいネットワーク

古くてもOK、割れたり壊れているものは100円など値が下がりますが、それでも買ってくれます。

接続されている配線やマウスも、状態問わずまとめて無料で取ってくれるのでラクラク。

LINEやメールで事前に連絡すれば、営業時間外でも店舗前に置いていって大丈夫です。

他にも物干し竿や電子レンジ(故障品可)といった金属家電を幅広く無料回収してくれるので、お困りの方は使ってみてください!

※基本無料で出張引き取りも対応。1台などあまりに少量の場合は出張料が1000円かかります。

みらい
静岡公安委員会の”金属くず行商”取得のお店で安心!

みらいネットワーク三島店

所在地:三島市西若町5-11

営業時間:月~土(10時~19時)※日曜・祝日も相談可

電話番号:080-5988-3441

☆LINEで問い合わせしてみる

友だち追加

みらいネットワーク

「地域とデジタルの融合」「不用品ではなく不要品」をテーマに最大限工夫した、格安の料金を実現。…

※無料回収品のリストはホームページやLINEからチェック

リサイクルショップに持っていく

リサイクルショップのイメージ画像

5年以内のまだ動く新しめなノートパソコンであれば、間違いなく売るのがおすすめです!

三島市から近い裾野の「セカンドストリート」さんや、136沿いにある「ハードオフ」さんなど、三島市周辺には買取してくれる店が多数あります。

みま
時には思わぬ値がつくこともありワクワク!

ただ、ノートパソコンは性能の進化が激しく、基本的に古いものは値が付きません(逆に処分料がかかることも…)

年式を見て、目安5年以内であれば、処分せずリサイクルショップに持っていくようにしましょう!!

有料で処分する方法

不用品回収業者を呼ぶ

軽トラック

不用品回収業者を呼んで、有料回収してもらう方法もあります。

料金相場は4000~5000円くらい。

お金はかかりますが、お手軽さが魅力です。

三島市の場合は、市の指定業者である「清翔」さんや「渡辺商事」さんなどに頼むのが安心!

それ以外にもたくさんの不用品回収業者があり、大体のお店が引き取り対応可能です。

お金をかけても「とにかく早く楽に処分したい!」、「他にも処分品があるから一緒に頼んじゃえ」って方におすすめの方法です。

不法投棄は絶対ダメ!!!

あえて書く必要はないと思ったんですが、一応最後に一言。

間違ってもノートパソコンの不法投棄はダメです!

「どうせバレないでしょ」と箱根の崖にでも捨てちゃえばと考えてる方がいたら、今すぐその考えを捨てましょう。

ロット番号や指紋などから、案外わかるものです。

環境破壊にもつながりますので、みんなで温かい三島を守るためにも、ルールは守るようにしましょうね。

みま
不法投棄は5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金!法人だともっと重くなるよ。

まとめ!

いかがでしたか?

ノートパソコンの処分方法を記事にしました。

この記事を見て、少しでも読者様の悩みが解決できたら幸いです。

それでは今回はこの辺で!

最後までご閲覧ありがとうございました♪