三島市周辺で布団・毛布を損せず処分する方法!【2024年版】

三島市周辺で布団・毛布の処分にお困りの方へ

こんにちは!いずなび事務局です。

今回は「布団・毛布をお得に処分する方法」についてまとめました!

三島市・沼津市だけでなく、清水町・裾野市・長泉町・函南町など周辺地域の方にも読んでほしい記事になっています。

この記事の信用性
みま アイコン
筆者:三島みま

・三島在住20年以上の筆者が執筆
・実体験や地域の方から聞いた話、口コミ評価などを元に厳選

布団・毛布は粗大ゴミになりますか?

基本は粗大ゴミ

押し入れに溜まっている布団の写真

布団・毛布のほとんどは30センチを超えるため、自治体問わず粗大ごみになります。

なので、燃えるゴミの袋に入れても持って行ってくれません。

焼却場に持ち込まないと対応できず、押し入れなどに閉まったまま困っている方が多いのが現状です。

みま アイコン
みま
有害なダイオキシンと真っ黒な煙が発生しますので、間違っても燃やしたりしないように(違法です)

細かく切れば燃えるゴミに

燃えるゴミ

三島市は1辺が30cm以下ならば、毛布や布団も燃えるゴミとして出すことができます。

裁ちばさみやカッターを使えば、細かく裁断できるので、行う時は手を切らないよう気を付けてください。

元々大きいものなので、ゴミ袋を事前にたくさん用意すると安心ですよ!

粗大ごみとして処分する方法

焼却場に持ち込む

焼却所の写真

家庭にあった布団・毛布は、地域の清掃センターに持ち込むと処分してくれます。

受付時間は、三島市の場合は9時~11時半、13時~15時半 ※月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)

どうしても平日が厳しいという人は、毎月第1日曜日も対応しているので安心です!

清掃センターへの家庭ごみの持ち込みについて…

沼津市や清水町など近隣の方も、基本的には平日であればほぼ空いていますので、詳しくは市のホームページを確認されてみてくださいね。

不用品回収業者に依頼する

焼却所に搬入できないよという方は、不用品回収業者さんの利用がおすすめ。

布団や毛布などの粗大ゴミを比較的安く回収してくれる、安心の業者をまとめました!

みらいネットワーク三島店さん

みらいネットワーク

三島市西若町(楽寿園の近く)に店舗のある不用品回収のお店「みらいネットワーク三島店」さん。

通常サイズで、毛布500円・布団1000円を目安に回収してくれます。

その他鉄くずや家電の回収(無料)やタンスやテーブルなど様々な不用品回収も併せて展開中!

比較見積もりを歓迎の業者さんなので、試しに問い合わせしてみるとお得に処分できると思います。

所在地:〒411-0038 静岡県三島市西若町5‐11上杉ビル1F

↓LINEでお問い合わせ!

友だち追加

電話番号:080-5988-3441

営業時間:10:00~19:00(土・日・祝日定休日)

みらいネットワーク

「地域とデジタルの融合」「不用品ではなく不要品」をテーマに最大限工夫した、格安の料金を実現。…

清翔さん

写真準備中

物腰のやわらかく話しやすい、代表の渡辺さんが運営する回収業者「清翔」さん。

不用品回収を、確かな技術力と経験をもつプロ集団で迅速に行ってくれるおススメの業者さんです。

対象地域は三島市と伊豆の国市で、少量でも喜んで対応してくれるのが魅力!

市の一般廃棄物処理許可を持っている、安心して依頼できる業者さんです!

所在地:〒411-0801 静岡県三島市谷田386-2

電話番号:055-981-0764

営業時間:9:00~17:00(日曜日・祝日定休)

東部処理さん

写真準備中

優良産廃処理業者を取得した信頼できる業者「東部処理」さん

20年以上の実績を誇りお客さんの依頼に迅速に対応し続ける、顧客ファーストな業者さんです。

引越し時の粗大ごみの回収や解体時の回収もお任せできる大手企業!

無料回収コンテナも各地に設置している、定評のある業者さんです。

所在地:〒411-0016 静岡県三島市塚原新田343番地の1

営業時間:8時半~16時(日曜定休日)

電話番号: 055-973-0505

しまむらなど購入したお店で引取はしてくれる?

調べたところ、購入店であっても基本的に店舗での引取はどこのお店も行っていません。

例えば服であればユニクロなどはリサイクルボックスに自由に入れていいよと設置してますが、布団はどこに行ってもほとんど引き取り不可。

買い替え時なら、店舗によっては対応してくれるところもあるので、公式サイトなどを確認するのがオススメです。

ファッションセンターしまむら |

ファッションセンターしまむら公式サイト。最新トレンドファッションから、実用衣料・寝具・インテリアまでワクワクが見つかる豊…

例えば、布団や毛布で有名な西川さんは、1回の注文金額が税込み55000円以上であれば、不要になった布団を無料回収してくれます。

綺麗なら売れる場合も

シミなどの汚れがなく、本体がボロボロでない状態ならば、売ってみるのもアリです!

おすすめはジモティーでの取引。

無料で出品することもできるので、多少汚れていても貰ってくれる方が見つかる場合があります。

メルカリなどでも出品はできますが、大きさから考えて送料が高いので、ほとんど利益にならず最悪赤字になることもあり、あまりおすすめはできません。

リサイクルショップは基本的に布団は受付していないので、注意しましょう。

羽毛布団であれば、資源として価値があるので無料で回収する業者もあったりします。(例えばニトリさんは店頭で無料回収)

まとめ

いかがでしたか?

三島市周辺で布団や毛布を処分する方法についてまとめました!

地味に困る買い替えや引っ越し時の布団の処分、この記事を見て自身にあった方法で処分されてみてくださいね!

それでは今回はこの辺で!

最後までご閲覧ありがとうございました!